愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

寛之師範代の稽古日記 No.13

ファイル 867-1.jpg  
 新年度を明日に控えた3月31日(日)に、5月の昇級審査、受審が決まった中川羅以君(6年生)と菊地禅君(4年生)、眞田師範と私の4名で、本部道場へパーソナル稽古に訪問しました。
 今回は、羅以君と禅君が審査に問題なく合格できるか、審査に向けての課題は何かを中心に、昇級審査の規定の変更点等を高見最高範士からご指導いただきました。 
 今年から昇級審査でも自衛術(高見空手式護身術)が加わったとのことで、現在4級の羅以君は「四戦」、7級の禅君は「七戦」をご指導いただき、実戦を想定した緊張感を持って稽古に臨めたのではないかと思います。 また武道の世界での天才とは「長く継続できること」ということを教えていただき、羅以君と禅君も三戦の立ち方等、基本の大切さを改めて実感できたのではないかと思います。
 審査は時として保留(不合格)となることもありますが、逆に「問題なく合格できる」と言われた時こそ、手抜きをせずに最後まで全力で取り組むようにとは、二人の弟子には常に伝えています。
 最後になりますが、私事ではありますが、今年に入り私も子供を持つ親となりました。また、眞田師範からも「今後は、自分に代わって、下波道場の代表責任者として師範の代行として公式行事に参加する等、動いてほしい」と声を掛けられ、本日のパーソナル稽古に参加しております。 
 本日も、ご指導いただきました高見最高範士、下波道場の眞田師範、道場生保護者、関係者各位、家族に御礼申し上げます。
ファイル 867-2.jpeg
ファイル 867-3.jpeg 
ファイル 867-4.jpeg
 文・写真/師範代 眞田寛之
 
 下波道場保護者・関係者の皆さまへ
 本日もパーソナル稽古にご理解ご協力を賜り誠に有難うございました。
 また、結構なお品を頂き有難うございました。いつも本当にありがとうございます。
ファイル 867-5.jpeg 
 最高範士 高見 彰 九拝
   

▲ PAGE TOP