本日(7月17日/日曜日)は、下波道場の可愛い弟子たち(菊池凪 小学6年生・中川羅以 小学4年生・菊池禅 小学2年生)を連れて最高範士のパーソナル稽古を受けにまいりました。
道中、車の中では「範士と英語で会話するんだ」とか三人の元気な会話が途絶えることなく無事、本部に到着です。
子供たちにとって初めての本部道場、範士に会うとやや緊張してきたようで、それでも、眞田師範の合図に合わせて元気な声で「押忍!稽古お願いします」と大きな声で挨拶、子供たちが英語で話したい旨をお伝えすると範士の方から話掛けていただき簡単な英会話からスタート、突然、私にも範士から英語が飛んできましたが何とか返し面目を保ちました^_^;
稽古内容は基本・移動・型、最後に少し護身術と言う流れでご指導頂きました。三人には初めての本部道場、範士稽古が良い経験になったようです。
力の入れ方のコツや身体の使い方などを中心に分かり易くご指導頂きました。また、空手の稽古が護身術であることも稽古の中で体験させて頂きました。
最後はみんなで記念撮影、帰る時には来るときより更に元気になり8月20日にまた稽古にくることを範士と約束し本部道場をあとにしました。
範士と眞田師範に於かれましてはご指導、有難うございました。
凪君、羅以君、禅君もお疲れ様でした。これからみんなでワイワイランチです。押忍
文・写真/師範代 眞田寛之 下場道場副責任者
最高範士より:保護者の皆様に於かれましては平素よりご理解ご協力を賜り誠に有難うございます。本日は凪君、羅以君、禅君の稽古にご理解賜り誠に有難うございました。また、お土産まで頂戴しまして恐縮いたしております、お心遣いに心から感謝申し上げます。寛之師範代の投稿から略儀ながら、まずは御礼申し上げます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
最高範士 高見 彰