この度は、初段への昇段をお許しいただき誠にありがとうございました。
高見総師、高見最高範士に深く感謝申し上げます。
約6年前、息子2人を連れて道場見学に訪れたのがつい先日のように思われます。事前の電話では廣子師範より優しく案内して頂き、見学当日は平松師範から、「一緒にやってみませんか?」との温かいお言葉に甘えて体験稽古をさせて頂きました。
当時の事は、今でもはっきりと憶えています。
下は幼稚園児から上は60代の方まで、幅広い年齢層の道場生が一緒に同じ時間帯で稽古しており、何か心地よい空気を感じる場所でした。
2度3度と体験稽古をさせて頂くうち、平松師範、廣子師範のお人柄で、この活気に満ちた、優しく包み込まれるような温かい道場が創られていることを知りました。息子たちに最高の環境で空手を学ばせる場所は「ここしか無い」と思いました。
程なく森松道場への入門を決めて稽古が始まりました。
組手稽古では、当時高校生の龍生指導員や凌先輩に、幾度となく揉まれ殴られ蹴られ苦しみました。その度に平松師範と久枝師範代・村瀬先輩に助言を頂き、前へ前へと挑戦し続ける組手を教わりました。
型稽古では、昇級審査での課題の型を廣子師範に優しくご指導頂きながら、早苗先輩、優里子先輩、大空先輩、香代先輩を手本に頑張って稽古を重ねて行きました。
組手も型の稽古も、手本となる先輩や目標となる先輩、ご指導して頂ける両師範、両師範代、指導員のいる森松道場は、私にとっても息子たちにとっても最高の場所でした。特に要所要所で的確なアドバイスを頂いた最高齢の本馬師範代には、本当に感謝しています。
ここ数年では、壮年部に久枝師範代と村瀬先輩・石田先輩の他に、豊田さん・脇川さんと仲間が増え、組手稽古にも気合が入りました。
また、若手の龍生指導員と就職後復帰した天平さんには、パワーとエネルギーを頂き充実した内容の濃い稽古が出来ました。
そして、試合にも数多く挑戦させて頂き「男の約束」「男の友情」を創ることができました。そして息子たちには「親父の背中」を見せる事が出来たと思います。
全て私の宝物です。
森松道場の皆さんには、感謝の気持ちしかありません。
幾度となく悩む私に「やっさんなら大丈夫」と声を掛けて頂いた平松師範の言葉には勇気づけられました。改めて、平松師範、廣子師範には心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
あの時、数多くの空手道場から高見空手・森松道場を選んで入門したことは本当に良かったと思います。
最後に、高見空手を一緒に初めてくれた息子2人と、現在一緒に稽古してくれる娘、そして陰ながら支えてくれた理解ある妻に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
「この度の黒帯は、家族の支えと応援の賜物です。本当にありがとう。
心から感謝しています。そして、これからもよろしくお願いします。」
今後は、高見空手の有段者として恥じぬよう努力を続け、再度初心に戻って稽古し、後輩からも頼りになる良き先輩を目指したいと思います。
又、森松道場の皆さんと一緒に空手を楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。押忍。