愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2019 昇段レポート 久枝弘幸 弐段位/森松道場

ファイル 476-1.jpg 
 4月21日の日曜日、一泊二日の壮年部審査を含めた黒帯セミナーを終え帰宅した私がまず行った事は、火曜日の稽古に備えた洗濯でした。
 4年4カ月前の昇段時に平松師範からいただいた道着を。
 道着を干す時、改めて道着を眺めてみました。襟はほつれ、どうしても消えない汚れもままあります。この道着の傷みこそ自分が初段として活動してきた軌跡のような気がして、この道着を眺めながらしばらく昇段してからの自分を振り返ってみました。
ファイル 476-2.jpg 
昇段するとそれまで各道場内で完結していた空手に関する活動が高見空手全体の活動に携わる機会が増えてきます。それまで先輩方が協力しながら行ってきていたこの活動において、当初は何ができるわけでもありませんでしたが、できる限り審査や帯研など先輩方が集まる場に顔を出し、コミュニケーションをとることを心がけてきました。幸い転勤族のため4つの道場に所属経験があり、お世話になった方も多かったことから、細々とした頼みごとを受けることも増えました。そうなると他者貢献感覚が芽生え、諸先輩方の集団の中で共同体意識を感じるようになり、何となくここに居場所があるのではと感じることができるようになった。そんな4年余りの時間でした。
ファイル 476-3.jpg
 ただ、自分の「誰かに貢献したい」という思いが先走り、多くの方に不快な思いをさせたこともあったという反省もありました。過去を振り返り反省ができたことこそ、この度昇段審査を受験した本当の意義ではないかと感じました。
 後日、改めて昇段通知をいただき、今度は弐段としての空手人生が始まります。これからも諸先輩方と協力しながら、高見空手を通し道場生や関わっていただける方がより良い人生を過ごすことができるようにお助けできたらと考えております。ただ、元来独善的な性格ですので、不快な言動や間違った方向に進みかけることもあるかとは思いますのでその時には立場を問わず率直に御指摘、御指導をお願いいたします。
ファイル 476-4.jpg
~謝辞~
 高見成昭総師及び高見事務長については、試合等でお会いする度に温かいお言葉をいただきありがとうございます。そのお言葉一つ一つが私の心の支えとなっております。
 高見彰最高範士についてはいつも熱心に御指導いただき、ありがとうございます。武器術など常に新しいメソッドを提供していただき、常に前進していく姿勢については大変刺激を受けております。ただ、英語に関しては御指導に追い付けそうにないのが申し訳ないところです。
 また、今まで直接道場でお世話になりました、故長谷川師範代、中里師範及び眞田師範については、皆さまの指導が今の私の血となり肉となっており、大変感謝しております。
 さて、直近7年間お世話になっております森松道場の道場生の皆さまについては皆さんが掲げた目標を達成すべく一緒に稽古してゆき、目標に近づいてゆくことを共有する瞬間が最近の私の幸せを感じる時となっております。
 特に長野龍生指導員については、その空手に対するまっすぐな姿勢と情熱には常に刺激を受け、最近はひっぱってもらっている感さえあります。これからも一緒に稽古をしてゆき指導員の夢に近付ける一助になればと考えています。
 また、本馬泉師範代については何かとイケイケの人種が多い森松道場において、常に冷静沈着に物事を俯瞰し、的確なタイミングでアドバイスいただき感謝しています。道場の御意見番としてこれからもお身体を大事にしながら末長く御指導をお願いします。
 そして、平松伸彦師範及び廣子師範につきましては、とにかく感謝でいっぱいです。特に長年一所懸命運営してきた歴史ある森松道場で師範代に推挙いただき私に指導の場を提供していただけることに対し、この場をお借りして深謝いたします。これからも黒帯セミナーの懇親会でいただいたスピーチを胸に、森松道場、高見空手のために心を砕いていく所存ですので、気を使わせる不肖の弟子ですが今後ともよろしくお願いいたします。
 押忍。
ファイル 476-5.jpg

▲ PAGE TOP